YAZAKI 過去がある。今がある。未来がある。 YAZAKI 過去がある。今がある。未来がある。

アローファーム大分の水田(平成27年)

75th ANNIVERSARY

百年の酒プロジェクト

75周年記念事業として始動した「矢崎百年の酒プロジェクト」。
大分県佐伯市を舞台に、従業員が米造りと米焼酎造りに挑戦しました。

2015.12.19

矢崎百年の酒プロジェクト 第5回 瓶詰め 1

ついに完成!「百年の酒」

11月の仕込み作業から約1ヵ月が経った12月19日、大分県佐伯市の蔵元「ぶんご銘醸」でボランティアメンバー8名が、今年販売する米焼酎の瓶詰め・箱詰め作業に汗を流しました。

煮沸された瓶のセット・目視で不純物を確認・キャップ取付け・箱詰めの各工程を分担し、不慣れな作業に戸惑いながらも挑戦。記念すべき最初の1本がベルトコンベアから流れてきた時には、「オオーッ!」と歓喜の声が沸き上がりました。流れ作業にも慣れてきたメンバーは、息を合わせて黙々と作業をこなしました。

そして、プロジェクトに参加した全てのメンバーが、心を込めて田植えから手掛けて造った米焼酎「百年の酒」が、ついに完成しました!

3月に実施される次回がいよいよ最終回。矢崎が100周年を迎える年に開封する25年貯蔵用の米焼酎の瓶詰め・箱詰め作業をおこないます。

煮沸されたこの瓶をベルトコンベアにセット

不純物の目視確認とキャップ取付け

ラベルが巻かれる工程

記念すべき最初の1本

コツを掴んで手際よく箱詰め作業をこなします

完成!「百年の酒」早く飲みたい!

創業326年の老舗「糀屋本店」こうじ屋ウーマン浅利妙峰様の講演
テーマ:25年後の明るい未来を夢見て!