YAZAKI 過去がある。今がある。未来がある。 YAZAKI 過去がある。今がある。未来がある。

アローファーム大分の水田(平成27年)

75th ANNIVERSARY

百年の酒プロジェクト

75周年記念事業として始動した「矢崎百年の酒プロジェクト」。
大分県佐伯市を舞台に、従業員が米造りと米焼酎造りに挑戦しました。

2015.11.21

矢崎百年の酒プロジェクト 第4回 二次仕込み

未だかつてない元気なもろみが完成!

11月21日、大分県佐伯市直川にある酒蔵ぶんご銘醸に、やる気、元気、酒好きの男女8名が集まり、米焼酎の二次仕込みを行いました。大型ドラムで蒸したお米の塊を取り出し、一粒一粒きれいにほぐして、タンクへ送る作業です。大型ドラムに入っていたお米はなんと1トン!そしてタンクの高さは4mと巨大です。

タンクに満たされたもろみとお米をかき混ぜる作業も一苦労でした。これまでのボランティアメンバーが心を込めて作ったお米ヒノヒカリの重さと、タンクの大きさに圧倒されながらも、息を合わせて、笑顔を絶やさず、声を掛け合い、協力して作業を終えました。

作業翌日、ぶんご銘醸の池田工場長から「未だかつてない、元気なもろみができている」と嬉しい連絡を頂きました。みんなで作った矢崎の米焼酎がもうすぐできあがりますよ。

ぶんご銘醸前で第4回ボランティアメンバー集合写真

お米を蒸す大型ドラム

蒸し器の蓋をあけてみるとそこには1トンのお米が!

みんなで手分けして作業しました

元気なもろみになりますように

かき混ぜるのも力が要ります

地域への恩返しで雲の上公園のゴミ拾い

元猿海岸にはゴミがたくさん落ちていました