Yazaki North America、グアテマラにパイロット工場開設
自動車部品メーカーとして初めて、グアテマラに進出
グアテマラ共和国 アレハンドロ・ジャマテイ大統領をお迎えして開所式を開催

2023-02-16

プレスリリース

2023年2月16日
矢崎総業株式会社

矢崎総業株式会社の子会社である矢崎ノースアメリカインク(本社:アメリカ合衆国デトロイト、President&CEO矢﨑 亮輔、以下、Yazaki NA)は、このほどグアテマラ西部メキシコ国境沿いのアユトラ(サンマルコス県)にパイロット工場を開設し、2023年2月15日、開所式を行いました。Yazaki NA は、グアテマラにおいて最大1,000万米ドルの投資と、最大1,000人の雇用創出を見込んでいます。なお、同工場は先月より生産を開始しています。

開所式でYazaki NAのPresident&CEO矢﨑亮輔は、「本日、グアテマラに対する矢崎のコミットメントが達成され、同国初の自動車部品メーカーとなることを嬉しく思います。エルサルバドルなど中米で行ってきたように、事業を通じて地域に貢献しながら、共に成長していきます。」と述べました。

日本から参加した矢崎総業株式会社 代表取締役社長 矢﨑陸は、今回の新規投資の重要性を強調し、グアテマラに拠点を置くことの意義を語りました。
「世界45以上の国と地域で事業を展開するグローバル企業として、どの地域も新工場の候補地となり得ました。しかし、グアテマラ政府とそのリーダーたちは、ここが私たちの未来への投資に適した場所であると確信させてくれました。また、この工場が北米のお客様に製品を納入する能力を強化し、供給ラインが寸断されるリスクを軽減してくれるでしょう。」

なお、今回の発表は、2021年5月に米国のハリス副大統領が、企業や社会的企業に対して中米北部への投資を深めるよう呼びかけたCTA(Call to Action)を受けて行われたものです。

お問い合わせ先

矢崎総業株式会社 広報部

〒410-1194
静岡県裾野市御宿1500
Y-CITY ワールドヘッドクォーターズ

Tel

055-965-3002