新着情報

トップページ > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

自動車用ワイヤーハーネス・カルテルに関するブラジル経済擁護行政委員会との合意について

2015年7月15日
矢崎総業株式会社

   当社は、過去の自動車用ワイヤーハーネス及び関連製品の取引に関して、ブラジル経済擁護行政委員会(以下、CADE:Conselho Administrativo de Defesa Economica)が正式調査を開始するに当たり、2015年7月14日(ブラジル時間)に55,850,661.50ブラジルレアル(約22億3,400万円、BRL1.00=¥40)の和解金を支払うことでCADEと合意致しました。

   本件は、2010年2月24日に日本、米国、欧州で同時に立入り検査等を受けた案件と同様の事案を、ブラジルの競争法当局であるCADEが事前調査していたもので、当社グループはこれに協力してまいりました。

   当社グループの独占禁止法・競争法違反に関しましては、関係の皆さまには多大なるご心配、ご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。当社は、再発防止のため、徹底的な社内調査を行うとともに、コンプライアンスに関する規定の改訂、従業員の教育、定期的な監査等の諸施策を既に実施しております。当社は、もとより法令と企業倫理、社会規範の遵守に取り組んでまいりましたが、今後も引き続き、国内外すべてのグループ会社において、コンプライアンスの一層の徹底を図ってまいります。

以 上