新着情報

トップページ > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

自動車用ワイヤーハーネス・カルテルに関する欧州委員会の決定について

2013年7月10日
矢崎総業株式会社

 当社は、2013年7月10日(中央欧州標準時10日)、過去の自動車用ワイヤーハーネスの取引に対し、欧州連合競争法違反の決定及び125,341千ユーロの制裁金処分を受けました。

 本件は、2010年2月24日に日本、米国、欧州で同時に立入り検査等を受けたことにより調査が開始された件であり、その後、欧州委員会競争総局の調査に全面的に協力してきた結果です。

 なお、本年1月に完全子会社化しましたS-Y Systems Technologies Europe GmbHも同様の案件で、別途11,057千ユーロの制裁金処分を受けました。

 当社グループの独占禁止法・競争法違反に関しましては、関係の皆さまには多大なるご心配、ご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。当社は、再発防止のため、徹底的な社内調査を行うとともに、コンプライアンスに関する規定の改訂、従業員の教育、定期的な監査等の諸施策を既に実施しております。当社は、もとより法令と企業倫理、社会規範の遵守に取り組んでまいりましたが、今後も引き続き、国内外すべてのグループ会社において、
コンプライアンスの一層の徹底を図ってまいります。

以 上