新着情報

トップページ > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

汕頭矢崎における生産ライン停止に関する一部報道について

2012年11月30日
矢崎総業株式会社

 当社子会社である、汕頭経済特区矢崎汽車部件有限公司(中国広東省汕頭市、以下「汕頭矢崎」)で起こった生産ライン停止の関連報道に関し、事実関係につき以下の通りご報告致します。

1.生産ライン停止の原因、経過と影響について

生産ライン停止の原因について、一部報道ではストライキによるものとされていますが、実際は一部従業員による職務放棄によるものです。

汕頭矢崎本社ビルの老朽化に伴い安全対策実施のため近隣の万吉工場への職場異動を実施していたところ、対象者1200名中250名が異動を拒否したことが原因で、11月22日午後、従業員の一部が職務を放棄した結果、一部のラインで生産ができなくなりました。その後のべ3日間にわたり生産が停止しましたが、28日には通常操業に復旧しました。

製品の生産、納入などについての影響はありません。

2.中国現地の一部報道やツイッターなどで、日本人管理職による暴行があったとされていることに
   ついて

現地公安局(日本の警察に相当)による調査結果においても、混乱の中で押し合いはあったものの、従業員を殴ったという事実はありませんでした。

以 上