新着情報

トップページ > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

公正取引委員会からの排除措置命令および課徴金納付命令について

2012年1月19日
矢崎総業株式会社

 当社は、本日、公正取引委員会から下記内容の排除措置命令および課徴金納付命令を受けましたのでお知らせ致します。

 これは、自動車用ワイヤーハーネスおよび同関連製品の製造販売に関し、他の競合業者との間で受注予定者を決定していた疑いがあるとして2010年2月24日、公正取引委員会の立入検査を受けた件であり、当社は同委員会の調査に真摯に対応してまいりました。

 当社は、本件を厳粛に受け止めております。これまでも法令と企業倫理、社会規範の遵守に取り組んでまいりましたが、今後も引き続き信頼回復のため、コンプライアンスの徹底を図ってまいります。

1. 排除措置命令の概要

自動車用ワイヤーハーネスおよび同関連製品の製造販売に関し、独占禁止法第3条(不当な取引制限の禁止)違反行為があったとして、当社は、違反行為が消滅していることを確認すること、独占禁止法の遵守についての行動指針の周知を図ること、定期的な研修・監査を実施すること等の措置をとることを命じられました。

2. 課徴金納付命令の概要

納付すべき課徴金の額: 96億713万円

3. 今後の対応

命令を厳粛に受け止め、内容を精査した上、真摯に対応してまいります。

以 上