新着情報

トップページ > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

2011年7月22日

公正取引委員会からの排除措置命令および課徴金納付命令について

 当社は、本日、公正取引委員会から下記内容の排除措置命令および課徴金納付命令を受けましたのでお知らせいたします。

 これは、他の競争業者との間で販売価格を決定している疑いがあるとして2009年12月17日、公正取引委員会の立入検査を受けた件であり、当社は直ちにこの事実をホームページ上で公表するとともに、同委員会の調査に真摯に対応してまいりました。

 公正取引委員会による調査の過程で3品種(CV、CVV及びIV)とVVFの二つに分けて審査手続きが行われ、3品種については2010年11月18日「排除措置 命令」及び「課徴金納付命令」を受けております。今回は手続きの遅れていたVVFについて命令が出たものです。

 お客様をはじめ、関係の皆様にご心配、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
 当社は、これまでも法と企業倫理の遵守に取り組んでまいりましたが、本命令を受けたことを厳粛に受け止め、コンプライアンス体制の強化に万全を期してまいる所存です。

1. 排除措置命令の概要

建設・電販向け電線・ケーブルのうちVVFの取引に関し、独占禁止法第3条(不当な取引制限の禁止)違反行為があったとして、当社は、違反行為が消滅していることを確認すること、今後は販売価格を自主的に決めること、競争業者との間で情報交換を行わないこと等を命じられました。

2. 課徴金納付命令の概要

納付すべき課徴金の額:24億6,067万円

3. 今後の対応

命令を厳粛に受け止め、内容を精査した上、真摯に対応してまいります。

以 上